生酵素のあれこれ

食前?食後?生酵素サプリはいつ飲むのが一番効果的か

投稿日:

食前?食後?生酵素サプリはいつ飲むのが一番効果的か

酵素サプリと言ったら、ダイエット食品のように宣伝している広告を目にする事が多いのですが、その一方で、ダイエット効果なんて無い!と否定的なサイトもたっぷりと目にします。

これから、酵素サプリを試そうと思っている人なら、誰のためのサプリなの?と、悩んでしまいますよね。

このページでは

  • 生酵素サプリはいつどのタイミングで飲むのがベストか
  • 正しい飲み方はあるのか
  • サプリによって飲み方に違いがあるのか

など細かい疑問を調査してまとめました。

また、生酵素サプリの効果については「生酵素サプリメントを飲むと効果がある理由」のページを参考にしてみてください。

 

生酵素サプリの効果と正しい飲み方&タイミング

生酵素サプリは栄養機能食品といったこともあって、ほんとだったら、飲み方に細かい規定や縛りはとりわけないといえます。

しかしながら、貴重な生酵素のメリットを半減させてしまう飲み方もあるので基礎的な飲み方をお教えします。

 

1日に飲む量は1粒〜3粒程度

生酵素サプリは種類によって1日に呑む量が違います。

一度にたくさん飲めばいいという訳ではないので、1日量を必ず確認してから飲むようにしましょう。

また、生酵素サプリは健康食品なので薬のように飲めばすぐに実感できる訳ではありません。実感を得るためにも、毎日飲み続けてて習慣づけるようにしてください。

 

常温かぬるま湯で飲むのがベスト

生酵素サプリを飲むときは常温の水かぬるま湯が最適です。

ぬるま湯で飲むときには酵素が体の中で一番活発に実力を発揮する36度前後の人肌温度で飲むのがおすすめです。

酵素は48度以上の温度で失活してしまう特徴がつきまといますので、生酵素サプリを熱いお湯で飲むのはNGです。

逆に冷たすぎる水では胃や腸の働きを弱くしてしまったり、体を冷やしてお腹を下してしまう可能性があるでしょう。

他の飲み物ではいけないの?と疑問に思うかもしれませんが、お茶やコーヒーの場合はカフェインが酵素の働きを妨害してしまいますので、一緒に飲むのは止めてください。

また、たとえ栄養価の高い野菜ジュースだとしても、野菜ジュースを消化するために生酵素サプリの酵素が消化に利用されることになります。

その結果、酵素が身体に行き届きづらくなります。

 

飲むタイミングは目的によって変化します

  • ダイエット目的:運動前と食前
  • お通じと二日酔い防止:寝る前
  • 美容と健康目的:朝食前

このように生酵素サプリの飲むタイミングは生酵素サプリにどんな期待をしたいかによって変わってきます。

飲む種類にもよって違いますが、医薬品ではないので基本的には自分の好きな時に飲むことができます。

生酵素サプリはダイエットやお通じの悩み、健康や美容など自分たちの体にたくさん良い変化をもたらしてくれることもあり、どのタイミングで飲んでもメリットがあります。

しかし、飲むタイミングに迷ってしまった時は目的に合わせて摂取することで、生酵素サプリをより実感できると思います。

どの生酵素サプリを飲めば良いか分からない方は「おすすめの生酵素サプリまとめ」のページも合わせて読んでみて下さい。

生酵素サプリの紹介だけでなく、あなたに合った生酵素サプリの選び方や効果についても記載しています。特に40代に向けた内容となっているので、40代のあなたは絶対に読んでおいて下さいね。

>> おすすめの生酵素サプリまとめを見る

Copyright© 生酵素TMC , 2019 All Rights Reserved.